super-star's blog

DSiうごメモでは★スーパー★スター★として活動していました。最近は、主に東方などのゲームをまったりプレイしています。

東方永夜抄Extraクリア(幻想の結界チーム)

東方永夜抄 〜 Imperishable Night.のExtraをクリアしました!(05/15)

難易度はそんなに高くない気がしました。

パターン弾幕をうまくパターンを組んで回避しつつ、気合弾幕を頑張ってかわす感じです。

 

各スペルカードの感想↓

f:id:yutoy:20170720165323j:plain

旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」

そんなに難しくないはずのスペルカードだが、スペルカードは一度もとってない。

 

f:id:yutoy:20170720165401j:plain
転世「一条戻り橋」

隙間ができる場所を予想して左右に動くとかわしやすいように感じました。大玉の当たり判定はそんなに大きくないので必要以上に大きくかわさないようにすると被弾のリスクもさがるかも。

 

f:id:yutoy:20170720165433j:plain新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」と似たような弾幕。対になっている。難しくはないと思う。

 

f:id:yutoy:20170720165515j:plain時効「月のいはかさの呪い」

パターン弾幕です。わりと難しいですが、1ボムで安定。

 

f:id:yutoy:20170720165608j:plain不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」

パターン弾幕です。わりと難しいですが1度だけスペルカードとれました。誘導が大事。

 

f:id:yutoy:20170720165644j:plain藤原「滅罪寺院傷」

使い魔の上にのって弾幕を撃たせないようにすると楽です。

 

f:id:yutoy:20170720165725j:plain不死「徐福時空」

幻想の結界チームなら最下段で左右に動くだけで簡単に取得できます。下から上がってくるお札に気をつけるだけ。お札は当たり判定がかなり小さいので少しめり込むくらいなら大丈夫。

 

f:id:yutoy:20170720165753j:plain滅罪「正直者の死」

レーザーに騙されないように。うねうねとした弾幕が少し気持ち悪くて好きです。

 

f:id:yutoy:20170720165815j:plain虚人「ウー」

誘導をうまくすると弾幕の量を減らすことができます。誘導をうまくするとあまり難しくないような気がします。

 

f:id:yutoy:20170720165909j:plain不滅「フェニックスの尾

気合スペルです。火弾は当たり判定が思ったより小さいのでかわしやすいです。速い弾と遅い弾があるが重なってしまうと見えずらいですが、視野を広くもってできる隙間を予想しながらかわすことでかわしやすくなると思います。

 

f:id:yutoy:20170720170036j:plain蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」

難関です。うまく誘導しないと簡単に残機がなくなります。スペルプラクティスで練習出来るので頑張りましょう。

 

f:id:yutoy:20170720170134j:plain「パゼストバイフェニックス」

耐久スペル。2段階目以外はそれほど難しくない。2段階目もちょん避けでいくと1・2ボム程度で安定します。

 

f:id:yutoy:20170720170227j:plain「蓬莱人形」

最後のスペルカードにしては楽。一発でスペルカード取得できました。ちょん避けで自機ねらいをかわしつつ全方位弾の隙間を抜けていくのがコツです。

 

f:id:yutoy:20170720170250j:plain

クリア!

「インペリシャブルシューティング」は出現せず。いつかは出現させてみたいなぁ。