super-star's blog

DSiうごメモでは★スーパー★スター★として活動していました。最近は、主に東方などのゲームをまったりプレイしています。

東方妖々夢Phantasmクリア!(霊夢A)

f:id:yutoy:20170630190045j:plain

東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. のPhantasmをクリアしました!(07/22)

 PhantasmはExtraと似た弾幕なのですが、Extraよりも難しいものが多いのでわりと苦戦しました。

というか、クリアしたのが1年近く前なのに、ブログを書く時間がなくて放置してました。すみません。

 

今回、今までクリアした中で一番難しかったです。挑戦回数は222回。

そのうち、ほとんどが道中でのパータン作成です。

道中でどれだけ点符をとってエクステンドできるかが、重要になってきます。

今回、初めてパターン作ったかも。

自己流のパターンなので効率悪いかも(^-^;

今回画像多めです。

f:id:yutoy:20170628193952j:plain

結界「夢と現の呪」

Extraの式神「仙狐思念」のHard版の弾幕です。

切り返しに気を付ければそれほど難しくはありません。

 

f:id:yutoy:20170628194026j:plain

 

結界「動と静の均衡」
Extraの式神十二神将の宴」のHard版の弾幕らしいですが、弾幕は全然違う。

それほど難しくないスペルカードです。むしろ、式神十二神将の宴」の方が難しい。

  

f:id:yutoy:20170628194121j:plain

結界「光と闇の網目」
Extraの式輝「狐狸妖怪レーザー」のHard版の弾幕です。

このスペルカードはかなり難しかったです。レーザーがきついが、たまにすごく簡単になることもあります。結構運がからんできます。

 

f:id:yutoy:20170628194148j:plain

罔両「ストレートとカーブの夢郷」
Extraの式輝「四面楚歌チャーミング」のHard版の弾幕らしいですが、Phantasmの方が楽です。

バインダー弾はそんなに辛くはないので、基本赤玉を見て避ける感じでいけます。

f:id:yutoy:20170628194219j:plain

罔両「八雲紫の神隠し」
Extraの式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」のHard版の弾幕らしいですが、Phantasmの方が楽です。

敵にダメージが当たりにくいので、長引くと辛いスペルカードです。


f:id:yutoy:20170628194249j:plain

罔両「禅寺に棲む妖蝶」

Extraの式弾「アルティメットブディスト」のHard版の弾幕です。
Phantasmの中で最も楽なスペルカードかもしれない。被弾する要素がほぼないです。

 

f:id:yutoy:20170628194316j:plain魍魎「二重黒死蝶」

Extraの式弾「ユーニラタルコンタクト」のHard版の弾幕です。
角度や速さがきついので、かなり難しいスペルカードです。

ただ、タイミングよくボムを撃ったり、結界を割ったりすると、敵がしばらく弾を撃ってこなくなるので決めボムはわりと安定します。

 

f:id:yutoy:20170628194335j:plain

式神八雲藍

Extraの式神「橙」のHard版の弾幕です。

個人的にはかなり苦戦しました。焦ってしまうと、すぐに連続被弾してしまいます。

 

f:id:yutoy:20170628194407j:plain

「人間と妖怪の境界」
Extraの「狐狗狸さんの契約」のHard版の弾幕です。

耐久スペル。

難しいのですべてボムで強引に突破しました。

 

f:id:yutoy:20170628194440j:plain結界「生と死の境界」

Extraの幻神「飯綱権現降臨」のHard版の弾幕です。

密度が異常。しかし、うまく誘導すれば安置ができます。

安置を作れるかどうかが「生と死の境界」です。

 

f:id:yutoy:20170628194502j:plain紫奥義「弾幕結界」

全波ボムで強引に突破。避ける気なんかなかった。

 

f:id:yutoy:20170628194518j:plain

そもそも、Phantasmを出現させるにはExtraクリアだけでは無理です。

Extraクリアに加えて、スペルカードを全難易度合わせて60枚以上取得しなければなりません

これが意外と辛かった。

どのスペルカードを取得したのか、画像を貼っておきます。

f:id:yutoy:20170628194557j:plain

f:id:yutoy:20170628194603j:plain

f:id:yutoy:20170628194610j:plain

f:id:yutoy:20170628194616j:plain

f:id:yutoy:20170628194621j:plain

f:id:yutoy:20170628194628j:plain

f:id:yutoy:20170628194639j:plain

f:id:yutoy:20170628194646j:plain

f:id:yutoy:20170628194650j:plain

f:id:yutoy:20170628194705j:plain

f:id:yutoy:20170628194710j:plain

f:id:yutoy:20170628194725j:plain

f:id:yutoy:20170628194730j:plain

f:id:yutoy:20170628194742j:plain

f:id:yutoy:20170628194758j:plain