super-star's blog

DSiうごメモでは★スーパー★スター★として活動していました。最近は、主に東方などのゲームをまったりプレイしています。

今年も東方Project人気投票の時期がやってきましたね

今回の人気投票はベストパートナー部門が追加されました。
ベストパートナー部門は今年が初めてなので結果が予想できず楽しみです(ちなみに中国の人気投票にはカップリング部門がある)。

↓今回投票した曲、キャラ、作品はこちら!


音楽部門

デザイアドライブ
永遠の春夢
ピュアヒューリーズ    〜 心の在処
シュレディンガーの化猫
凍り付いた永遠の都
Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳
可愛い大戦争のリフレーン
亡失のエモーション
燕石博物誌が連れてきた闇
逆転するホイールオブフォーチュン


人妖部門

稀神サグメ
多々良小傘
ドレミー・スイート
封獣ぬえ
秦こころ
比那名居天子
純狐


作品部門

燕石博物誌 ~ Dr.Latency's Freak Report.
東方神霊廟 ~ Ten Desires.
東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.
東方鈴奈庵    〜 Forbidden Scrollery.
東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.


ベストパートナー部門

稀神サグメ&ドレミー・スイート
古明地さとり古明地こいし
ナズーリン寅丸星
純狐&クラウンピース
秦こころ&古明地こいし


これが今回投票した曲、キャラ、作品です。

解説など

音楽部門で投票した曲は

デザイアドライブ
永遠の春夢
ピュアヒューリーズ    〜 心の在処
シュレディンガーの化猫
凍り付いた永遠の都
Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳
可愛い大戦争のリフレーン
亡失のエモーション
燕石博物誌が連れてきた闇
逆転するホイールオブフォーチュン

去年投票した曲は

デザイアドライブ
永遠の春夢
逆転するホイールオブフォーチュン
亡失のエモーション
遥か38万キロのボヤージュ
凍りついた永遠の都
平安のエイリアン
ピュアヒューリーズ ~心の在処
輝く針の小人族 ~Little Princess
妖怪寺へようこそ

一押しのデザイアドライブは変わらず、永遠の春夢、逆転するホイールオブフォーチュンはそのまま。
ピュアヒューリーズ    ~ 心の在処と凍り付いた永遠の都は今年は燕石博物誌バージョンに投票。
亡失のエモーションは今年は旧約酒場バージョンに投票。
今年は新曲のシュレディンガーの化猫、Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳、燕石博物誌が連れてきた闇に投票した他、最近お気に入りの可愛い大戦争のリフレーンにも投票。

ちなみに一昨年投票したのは

デザイアドライブ
輝く針の小人族 ~Little Princess
平安のエイリアン
月まで届け、不死の煙
少女さとり ~3rd eye
幽霊楽団 ~Phantom Ensemble
千年幻想郷 〜 history of the moon

一押しデザイアドライブは変わらず。
その他の曲は結構入れ替わっている。
というか今年投票した曲は紺珠伝、燕石博物誌の曲が大半を占めているからそのせいで入れ替わっているのかも。


人妖部門

稀神サグメ
多々良小傘
ドレミー・スイート
封獣ぬえ
秦こころ
比那名居天子
純狐

去年は

稀神サグメ
ドレミー・スイート
多々良小傘
封獣ぬえ
上白沢慧音
霍青娥
物部布都

一押しサグメは変わらず。
ドレミー、ぬえ、小傘も変わっていない。
今年は秦こころ、比那名居天子、純狐に投票しました。この3キャラは去年も投票しようか迷ったキャラでしたが、今回は投票することにしました。

ちなみに一昨年は

少名針妙丸
犬走椛
上白沢慧音
多々良小傘
八意永琳

小傘は一昨年から投票し続けているみたい。


作品部門

燕石博物誌 ~ Dr.Latency's Freak Report.
東方神霊廟 ~ Ten Desires.
東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.
東方鈴奈庵    〜 Forbidden Scrollery.
東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.

去年は

東方神霊廟
東方紺珠伝
東方儚月抄
東方深秘録
東方鈴奈庵

あまり変わらず。
今年は燕石博物誌に一押し。
まぁ、あれだけ曲が好きなんだから入れるしかないよね…


ベストパートナー部門

稀神サグメ&ドレミー・スイート
古明地さとり古明地こいし
ナズーリン寅丸星
純狐&クラウンピース
秦こころ&古明地こいし

これかなぁ、というペアを選びました。
多分人気のある組み合わせだと思う。
迷ったのが
純狐&クラウンピースにするか
純狐&ヘカーティアにするか、
ヘカーティア&クラウンピースにするか
だったけれど悩んだ結果、純狐&クラウンピースに。

久しぶりの更新です

時間がなくて更新できませんでした。

もうしばらくの間は更新できないと思います。

東方紫香花を入手しました!

f:id:yutoy:20160921123305j:plain

6000円程度で入手しました!

まだ、ZUNさんの小説しか読んでいないのですが、とても面白かったです。

CDは一応、全曲聞きました。

東方妖々夢Extraクリア!(霊夢A)

f:id:yutoy:20160706191800j:plain

東方妖々夢のExtraをクリアしました!(07/05)

妖々夢Extraは紅魔郷Extraと比べて、難しいスペルカードが多めで、難しかったように思いました。

しかし、パターン弾幕が多いので、クリアするのは、紅魔郷よりも早くできました。

 

難しかったスペルカードを挙げていきます。

 

式神十二神将の宴」

f:id:yutoy:20160706192257j:plain

↓式輝「狐狸妖怪レーザー」

トラウマスペカの一つです。f:id:yutoy:20160706192453j:plain

↓式輝「四面楚歌チャーミング」

水色のバインダーや赤玉の動きが読みにくく難しかったです。

f:id:yutoy:20160706192636j:plain

↓式輝「プリンセス天狐 -Illusion」

トラウマスペカの一つです。事故被弾が多いので抱え落ちしやすい、だからと言ってボム連打したら、長引いてしまう。

f:id:yutoy:20160706192823j:plain

f:id:yutoy:20160706193120j:plain

↓式輝「ユーニラタルコンタクト」

下から上がってくる弾や、上から高速で降ってくる弾などが難しかったです。

ボムを使って切り抜けます(クリアした時は抱え落ちしました)。f:id:yutoy:20160706193159j:plain

f:id:yutoy:20160706193459j:plain

式神「橙」

橙に何回も突進されそうになりました。

これもボムを使って切り抜けました。

f:id:yutoy:20160706193514j:plain

↓「狐狗狸さんの契約」

これもボムで切り抜けました(ほとんどかわしてませんw)。

f:id:yutoy:20160706193814j:plain

 

f:id:yutoy:20160706194046j:plain

f:id:yutoy:20160706194103j:plain

f:id:yutoy:20160706194121j:plain

↓幻神「飯綱権現降臨」

最後のスペルカードです。

気合とボムを使って切り抜けました。

f:id:yutoy:20160706194153j:plain

f:id:yutoy:20160706194428j:plain

f:id:yutoy:20160706194440j:plain

f:id:yutoy:20160706194452j:plain

f:id:yutoy:20160706194510j:plain

f:id:yutoy:20160706194521j:plain

f:id:yutoy:20160706194533j:plain

f:id:yutoy:20160706191800j:plain

Super Mario Flashの自作ステージ「1-2」

Super Mario Flashの自作ステージ「1-2」の動画を出しました!

www.youtube.com

「1-2」も初期の作品で5年くらい前に作ったものなので、クオリティが低いです。

★スーパー★スター★ - Mario Maker and Flash and Editor Wiki*

で活動しています。

 

東方輝針城Normalクリア(咲夜A)

f:id:yutoy:20160510194338j:plain

東方輝針城のNormalをクリアしました!(3月17日)

毎回霊夢なのに、なんで、今回だけ咲夜かというと、

最初は、霊夢でやっていましたが、息抜きに咲夜Aですると意外といけたので、

そのまま咲夜Aでクリアしました。

咲夜Aの挑戦回数は2回でした。

スペルカードプラクティスがあるので、苦手なスペルカードは練習しておきましょう。

正邪や針妙丸のスペルカードは、難しいですが、咲夜Aのボムなら楽になると思います。

ボムは出し惜しみをせずに使った方がいいと思います。

抱え落ちはできるだけしないようにしましょう。

東方神霊廟Normalクリア(霊夢)

f:id:yutoy:20160426191700j:plain

神霊廟Normalをクリアしました。(3月14日)

とにかく、抱え落ちはできるだけしないようにする必要があります。

紫神霊緑神霊が出る場所を覚えて、できるだけ、残機やボムを増やすようにしたらクリアできるはず…

 

Super Mario Flashの自作ステージ「1-1」

Super Mario Flashの自作ステージ「1-1」の動画を出しました!

www.youtube.com

「1-1」は初期の作品で5年くらい前に作ったものなので、クオリティが低いです。

★スーパー★スター★ - Mario Maker and Flash and Editor Wiki*

で活動しています。

 

東方星蓮船Normalクリア(霊夢A)

f:id:yutoy:20160405180334j:plain

f:id:yutoy:20160405180253j:plain

f:id:yutoy:20160405180413j:plain

星蓮船Normalをクリアしました。(3月9日)

最初はかなり難しく感じましたが、道中でボムを打ちまくって赤ベントラーをとっていたら残機が少しずつ増えていき、4面以降はボス戦でも、抱え落ちをしないようにボムを打っていけばなんとかなりました。

霊夢Aは、ボムの威力が強いので、ほとんどのスペルカードは一撃で突破できます。

ちなみに、クリアしたときは、2面と3面で、ボム3のまま抱え落ちをしたけれど、クリアできました。白蓮のスペルカードの最後の3つは初見だったけれど、なんとかなりました(「聖尼公のエア巻物」にいたっては、初見でスペルカード取得)。

ラストスペルがかなり難しかったですが、気合でなんとかしました。最後は残機0ボム0の状態で前から大量の弾幕が迫っていました。その状態で倒せて、その後の弾幕がゆっくりになったところで、被弾するか と思いきや、奇跡的にかわせてうれしかったです。

三月精第1部ゲット!!

f:id:yutoy:20160325154443j:plain

高かったです‥

1万円ちょっとしましたが、なんとか買えました。

内容は、とても面白く他の三月精と同じような雰囲気です。

でも、少し白すぎる気が‥‥

ZUNさんのインタビューなどもあって内容はかなり濃いです。

東方地霊殿Normalクリア(霊夢A)

f:id:yutoy:20160314182642j:plain

地霊殿のNormalをクリアしました。(3月4日)

上の図はクリア直後です。交信強度が今までに見たことのない数字になってるw

5面道中までノーミスだったのに5面6面で残機が‥‥

地獄極楽メルトダウンに到達した時点で残機が5あったのに

地霊殿は、残機がけっこう増えるし、ボムも大量に使えるのに弾幕が難しくてかなり苦戦しました。

何気に残機1以上残してクリアしたのは初めてだったりする

データ消えました

パソコンに保存していたデータが消えてしまいました。

東方の原曲っていい曲多いよね。

1月10日から、東方の人気投票が行われますが、僕も、投票する予定です。

去年も参加したので、去年投票した曲を書いておきます。

 

去年投票した曲

 

デザイアドライブ

輝く針の小人族 ~Little Princess

平安のエイリアン

月まで届け、不死の煙

少女さとり ~3rd eye

幽霊楽団 ~Phantom Ensemble

千年幻想郷 〜 history of the moon

 

何か上位の曲ばっかり…

100位くらいの曲や200位くらいの曲も好きなんだけど、好きな曲の上位7つはこれだったので、上の7つに投票しました。

一押しはデザイアドライブに入れました。

 

去年投票したキャラ

 

少名針妙丸

犬走椛

上白沢慧音

多々良小傘

八意永琳

 

僕は、キャラよりも音楽の方が好きなので、キャラは、適当に好きなキャラに票を入れました。

 

今年投票する予定の音楽

 

デザイアドライブ

永遠の春夢

逆転するホイールオブフォーチュン

亡失のエモーション

遥か38万キロのボヤージュ

凍りついた永遠の都

平安のエイリアン

ピュアヒューリーズ ~心の在処

輝く針の小人族 ~Little Princess

妖怪寺へようこそ

 

今回投票しようと思っている曲は、上記の10個です。

デザイアドライブが一押しなのは去年と変わらず。

紺珠伝の曲が多めです。ちなみに、僕は、紺珠伝と神霊廟の曲がかなり好きです。

 

今回投票する予定のキャラ

 

稀神サグメ
ドレミー・スイート

多々良小傘
封獣ぬえ

上白沢慧音

霍青娥

物部布都

 

上記の7つが今回投票しようと思っているキャラです。

キャラも紺珠伝と神霊廟のキャラが気に入っています。

 

今回投票する予定の作品

 

東方神霊廟

東方紺珠伝

東方儚月抄

東方深秘録

東方鈴奈庵

 

上記の5つの作品に投票しようと思っています。

一押しは、神霊廟にいれようと思います。

 

 

東方紅魔郷Extraクリア(霊夢A)

f:id:yutoy:20151208173020p:plain

東方紅魔郷Extraクリア(11/12)

地霊殿Normalが難しかったので、紅魔郷Extraをやってみると、案外クリアできそうだったので、頑張ってクリアしてみました。

 

スペルカード履歴

 

f:id:yutoy:20151209170659p:plain

f:id:yutoy:20151209170702p:plain

安定して取れるようになったスペルカードは、クランベリートラップと、レーヴァテイン、カゴメカゴメ、カタディオプトリックの4つでした。

他のスペルカードも頑張れば取れると思うけど、クリア重視だったので、取りませんでした。

また、後日取ろうと思います。